どうも、ざわです。

どうやら昨日は東京でハロウィンイベントが開催されていたようですね。私もそのイベントの中で行きたいものがありましたがなんせ東京遠くて....

ところで

ハロウィンと言えば南瓜のイメージが強いかも知れませんが何故南瓜がよく使われていつのか疑問に思った事はないですか?あっ、ない?そう.....

 

アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいたそうです。
彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されました。
そこで魂の安住の地を求めた彼は、永遠に世界中を放浪することとなりました。
そのとき暗い足元を照らす為に、「カブ」をくりぬいてランタンを作ったとのこと。  

出典:yahoo知恵袋

 

へぇ.....でも南瓜要素なくない?

 

いつしか、ジャックの持つちょうちんが死んだ人々の魂のシンボルとなりました。このお話がアメリカ に伝わるとカブがカボチャになりました。アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん 採れたのでカボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったようです。

出典:ハロウィーン4 カボチャのお化けの由来 なぜカボチャのお化けなの? [子供英語] All About

 

 

成程なぁ....なんで仮装もするのか個人的には気になりますが、長くなるので今回はここまでにします。

 

 

以上ざわでした